施設利用FAQ

施設利用に関するよくある質問を掲載しています。

施設について

Q 開館受付時間を教えてください。

A 開館時間…午前9時から午後10時まで
施設予約受付時間…午前9時から午後7時まで
※ホールをご予約される方は、手続きに時間を要しますのでお早目にお越しください。

Q 館内で飲食はできますか?

A 大ホール・中ホール客席内での飲食はできません。各ホールホワイエ内や共用スペース(エントランスロビー等)での飲食はできます。現在、喫茶室(ルネハーモニー)は休業中となっていますのでご了承ください。
※練習室内は飲食不可。会議室・和室内のみ飲食可。

Q 館内に自動販売機はありますか。

A 館内の自動販売機は、地下1階エレベーター前、大ホールホワイエ(1階)、中ホールホワイエ(3階)にあります。(大ホール・中ホールのホワイエ内の自動販売機は施設利用者専用です。)

Q コインロッカーはありますか。

A 館内のコインロッカー(100円返却式)は、各ホール及び1階情報ロビーにあります。なお、スーツケースが入るロッカーやクロークはありません。
(ロッカー内寸:W:36cm D:43cm H:32cm)

  • ●大ホール:楽屋通路(主催者用)40箱 大ホールロビー(来館者用)20箱
  • ●中ホール:楽屋通路(主催者用)30箱 中ホールロビー(来館者用)20箱
  • ●レセプションロビー(主催・来館者用):20箱
  • ●1階情報ロビー(来館者用):85箱

Q 貸出用の車いすはありますか。ホールの催し物を車いすで鑑賞ができますか。

A 総合受付(1階)にて、車いす(自走式2台)の貸出(無料)を行っています。また、大ホール専用に3台ご用意していますので、大ホールをご利用の方は各公演主催者にお問合せください。
また、車いすで鑑賞できるように各ホールに車いす席(大ホール9席、中ホール3席)を設けています。ただし、公演ごとに座席数は変更となる場合がありますので、各公演主催者にお問合せください。

Q だれでも(多目的)トイレはありますか?

A 1階情報ロビー、地下1階エレベーター前、大ホールロビー(2階)、中ホールホワイエ(3階)、会議ロビー(3階)に各1カ所あります。(オストメイト対応は、1階情報ロビーのみ)

Q 授乳室はありますか?

A 1階情報ロビーにあります。お湯をご希望される方は、事務室受付へお声かけください。

Q 子どものおむつを替えるところはありますか?

A 1階情報ロビーだれでもトイレ前、地下1階女子トイレにあります。

Q 公演中、ベビーカーを置く場所はありますか?

A 館内(共用部分)にベビーカーの置きスペースはありません。ホール内にも専用の置きスペースはありませんので、ご来場の公演主催者にお問合せください。

Q 喫煙場所はありますか?

A 当館敷地内に喫煙場所はありません。館内は全館禁煙です。近隣の喫煙場所は、駅前ロータリーにあります。喫煙場所以外での喫煙は固くお断りします。

Q ペットの入館はできますか?

A 入館はご遠慮ください。ただし、盲導犬、聴導犬、介助犬などの補助犬は入館可能です。

Q 忘れ物・落し物についてのお問合せ

A お電話にてお問合せください。【℡:042-345-5111】但し、公演等でお越しの場合は、公演主催者に一度お問合せください。


利用について

Q 施設の空き状況を確認できますか?

A ルネこだいら【℡:042-345-5111】にお電話いただくほか、ルネこだいらホームページのトップ画面より「施設空き情報確認」からご参照いただけます。

Q 施設を借りるにはどうしたらいいですか。

A 初めてご利用の方は、利用登録が必要です。直接ルネこだいら事務室受付にお越しください。ご予約は、先着順で受付いたします。空き状況は、ホームページまたはお電話にてご確認ください。一度登録していただくと練習室・会議室・和室のみインターネットから仮予約することができます。その後、事務室受付で本予約の手続きをしていただきます。ホール・展示室の予約については、事務室受付でのみとなります。

Q 施設予約はいつからできますか?

A 市内団体等・・・大ホール・中ホール・レセプションホール・展示室は、使用日の1年前の月の1日から、練習室・会議室・和室は使用日の6か月までの月の1日午後1時から申し込むことができます。
市外団体等・・・大ホール・中ホール・レセプションホール・展示室は、使用日の1年前の月の15日から、練習室・会議室・和室は使用日の6か月までの月の15日午後1時から申し込むことができます。
※市内区分での申込みは、市内を主な活動場所としていることが必要です。

Q 予約をキャンセルした場合の使用料金はどうなりますか?

A 使用日との期間によりキャンセル料が発生します。
使用日の6か月前までは100%、3か月前で50%、1か月前までで25%の使用料を返還いたします。キャンセルする場合は、事前にご連絡ください。なお、使用時間を短縮する場合や一部施設の使用中止をする場合もキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

Q 施設を仮予約や電話で予約することができますか?

A 仮予約や電話での施設予約はできません。事務室受付へ直接お越しください。先着順に受付となりますのでご了承ください。

Q チャリティーを入場料に含め徴収する場合は割増使用料の対象となりますか?

A 対象となります。入場料割増使用料は、チャリティーや参加費等という名称に関わらず、その催し物を観覧するために支払わなければならない料金が対象となります。

Q 催し物の前に備品やパンフレットを送れますか?

A 施設使用前の郵送物(パンフレット、備品等)の保管はできません。使用当日に主催者が直接受け取れるように手配するか、直接お持ち込みください。

Q 催し物終了翌日に備品等を運送業者に集荷してもらえますか?

A 施設使用後の備品等の保管はできません。使用当日に主催者が直接集荷できるように手配するか、お持ち帰りください。

Q ごみは回収できますか?

A ごみ等は主催者(使用者)側の責任でお持ち帰りください。
弁当ガラや生花等の納入業者による引取りを手配している場合は、できるだけ当日もしくは翌日までに引き取るよう調整してください。

Q ピアノの調律はできますか?

A ピアノの調律を希望される場合は、当館指定の保守管理業者へ依頼をお願いします。保守管理業者については、お問合せください。なお、当館の指定ピッチは442Hzです。指定ピッチ以外に調整をした場合は、戻しの調律をしていただきますので、戻し分の調律代金がかかります。調律時間は、ホール使用時間内で実施し、調律代金は主催者の方のご負担となります。

Q 施設の下見はできますか?

A 下見希望の施設が使用されていない日に下見ができます。事前に電話予約の上、ご来館ください。ホール、展示室は前日正午まで申込みを受け付けしていますので、下見希望日前日の正午以降に再度確認のご連絡をお願いします。

Q 下見の際にプロジェクター等の機器の動作確認はできますか?また、舞台の仮設営や簡単なリハーサル(楽器の音出しなど)はできますか?

A 下見の際に袖幕を下ろす等の簡単な機器の動作確認はできますが、プロジェクターの試写やCDの視聴、舞台の仮設営、楽器の音出し、照明操作など、時間を要する下見は、施設の使用申請をしていただく必要があります。その際は、施設使用料及び附属設備使用料の支払いが必要となります。

Q 物品販売はできますか?

A 展示室のみ物品販売目的で使用することができます(食品販売が主目的は不可)。その際は、割増使用料として施設使用料の50%が加算されます。大ホール・中ホール・レセプションホールでは、催し物に関連した物品(CDやパンフレット、書籍等)のみ販売することができます。(ホワイエ・ロビーのみ。ホール内は不可。)物品販売する際は、事前に届け出が必要となります。

Q ルネこだいらで公演予定のチラシ・ポスターを掲示してもらえますか?

A ポスター掲示板、リーフレットスタンドがありますので施設使用者に限りご利用いただけます。事務室受付までお持ちください。なお、スペースの関係上、掲示できない場合もありますのでご了承ください。

Q ホールを使用した催し物で、事前打合せが必要なものはどのようなものですか?

A ホール使用の場合は、すべて来館による事前打ち合わせが必要です。なお、展示室は電話での打合せとなります。ご使用日の1ヶ月から2週間前までに打合せを行いますので、1か月ほど前になりましたら会館からご案内のお手紙を送付しますので、電話予約の上、ご来館ください。

Q コンサートを計画していますが、舞台・音響・照明は会館スタッフでやってもらえますか?

A 大ホール・中ホールは、舞台・音響・照明で各1人ずつ付いてお手伝いさせていただいております。ただし、コンサートの内容によっては、スタッフ人員が足りないことがありますので、スタッフの増員が必要となります。スタッフの増員には、別途人件費が発生しますので、お早めに会館にご連絡ください。

Q 搬入口に大型トラックを駐車することができますか?

A 搬入口には、3.8m以下の高さ制限があります。大型トラックは大ホール搬入口に、1~2台駐車することができます。(トラックの大きさにより2台入らない場合があります。)なお、中ホールは大型のトラックを駐車することができません。(2t程度のトラックは駐車できます。)
搬入口に大型トラックを駐車する場合は、搬入口内で転回できないため搬入口へはバックでお入りください。また、車高が高いトラックは、荷室が天井に接触する可能性がありますので、天井に接触しないよう必ず確認しながら駐車してください。

展示室について

Q 展示室への搬出入の方法を教えてください。

A 展示室への搬出入は、使用時間内に地下駐車場または搬入口(職員通用口)から行ってください。また、展示室の地下駐車場使用台数は2台となっていますので、それ以外に搬出入する車がある場合は、車の配車方法をご検討ください。なお、搬入口には一時的な搬出入以外で留め置くことはできません。(30分~1時間程度)

Q 展示室をホールの控室として使用したい。

A 展示室は、展示以外の目的(練習や控室等)では使用できません。しかし、出演者が多い催し物で練習室や会議室、和室を使用しても控室が足りない場合にのみ控室として使用することができます。その際、展示室で飲食する場合は、必ず床を汚さないように養生シートを敷きご使用ください。また、展示室は施錠できないため、セキュリティ上必ず人員を配置するようにしてください。

駐車場および交通アクセスについて

Q 駐車場はありますか。

A 一般来場者用の駐車場はありません。一般来場者の方は、公共交通機関をご利用ください。(近隣の有料駐車場をご利用する場合での、駐車場の割引等はありません)なお、主催者・搬出入用としての駐車場のみご用意しています。(会館が発行する駐車証が必要です。)駐車台数に限りがありますのでお問合せください。

Q 駐輪場やバイクの駐車場はありますか。

A 来場者用の駐輪場は、会館南側にあります。バイク専用の駐車場はありませんので、駐輪場内に停めて下さい。

Q 障がい者用駐車場はありますか?

A 会館内地下駐車場に3台用意しています。申込み先着順となりますのでご了承ください。
事務室受付へお問合せください。【℡:042-345-5111】

Q 駅からの行き方をおしえてください。

A 西武新宿線「小平駅」の改札を出て、左に曲がり、真っすぐ進み突き当りを右に階段を降ります。駅前ロータリーを道なりに進み、パン屋前の横断歩道を渡り左に曲がります。大きな街路樹に沿って進み、外に大きい階段のある建物が小平市民文化会館(ルネこだいら)です。

Q 国分寺からどのバスに乗れば来れますか?

A 国分寺駅北口から西武バス(寺61、寺62系統)もしくは銀河鉄道バス(11系統)をご利用ください。いずれも「小平駅南口」(終点)でご降車ください。

このページをシェアする