2022年11月1日から当面の間の施設の利用制限

小平市民文化会館(ルネこだいら)は、2022年11月1日から当面の間、政府による新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針、東京都が2022年5月20日に決定した2022年5月23日以降の取組と、全国公立文化施設協会策定のガイドライン等に基づき、次のとおり利用制限等を行うものとします。
期間中に利用制限等に該当する施設利用のみなさまへは個別にご連絡します。
ご使用にあたっては、特に三つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)や接触・飛沫感染を避けるための方策や工夫を事前に検討し、また各種団体が策定したガイドラインがある場合は、それに準じ、適切な予防対策を講じたうえでご利用ください。また、チェックリストにつきましては、施設利用当日に事務室受付へご提出ください。
なお、今後、感染状況や新たな知見が得られる等の状況に応じて、政府、東京都等が方針を見直す場合があることにご留意ください。

利用制限等を行う期間

2022年11月1日(火)から当面の間

利用制限等の内容

(1) 利用時間の制限は行いません。すべての施設の夜間区分は、通常どおり午後10時までご利用いただけます。

(2) ホール・展示室・練習室等の利用可能人数を次のとおりとします
①練習・会議目的利用の場合は、各施設の利用人数の制限はありません(大ホール・中ホールの舞台上の人数、合唱等の大きな声を発する練習利用の場合の人数、レセプションホールを除く)。ただし、利用者の密を避ける、こまめな換気を行う等の基本的な感染防止策を実施してください。

②観客等が通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発することを積極的に推奨するイベントまたは必要な対策を十分に講じないイベント(大声ありのイベント)開催目的利用の場合は、各施設の定員の50%以内(大ホール・中ホールは、最前列1列は使用不可)とします。

③上記②以外のイベント開催目的利用(来場者による大声での歓声、声援、唱和等がないことを前提としうる公演)については、必要となる感染対策を総合的に講じたうえで、定員までの利用とします。(客席の最前列席は舞台上の発声を伴う出演者から一定の距離を取り、水平距離で2m以上確保してください。(2m以上確実に確保できる場合のみ最前列席を使用できます。ただし、舞台上の演者が激しい呼気を伴う運動や管楽器を使用した演奏など、飛沫感染のリスクが想定されるような公演等は、最前列席の使用は禁止します。))
なお、定員までの利用とするときは、入退場に余裕を持った時間(45分間~1時間以上)を設定する、感染リスクが高まるような演出(声援を求める等)をしない等の対策を徹底し、大声を出す来場者がいた場合に個別に注意を行い、従わない場合は退場を求める等の措置を講じてください。

※ 詳しくは、別表:2022年11月1日から当面の間の利用人数の制限のページをご覧ください。

(3) 施設利用にあたっては、引き続き、業種別ガイドラインを遵守

施設を利用するみなさまへのお願いのページも併せてご確認ください。

施設利用申込み窓口

期間中は、通常どおり午前9時から午後7時まで業務を行います。

※感染症拡大防止のため、手続き等は各団体1人でご来館くださいますようお願いします。

ルネこだいらチケットカウンター

期間中は、通常どおり電話受付は、午前9時から午後5時まで(TEL 042-346-9000)、
カウンターでのチケット販売や予約チケットの受け取りは、午前9時から午後7時まで行います。

※期間中のチケット発売初日は、発売初日に該当するチケットの窓口販売はありません。インターネット予約(ルネこだいらインターネットチケットサービス)または電話予約(TEL 042-346-9000)をご利用ください。
このページをシェアする