2023年度ルネ鑑賞モニターレポート③「声明コンサート~仏教音楽の世界~」

2023年6月17日(土)③「声明コンサート~仏教音楽の世界~」に寄せられたルネ鑑賞モニターレポートを抜粋でご紹介します。
以前から仏教音楽に興味があったので、「声明コンサート~仏教音楽の世界~」を楽しみにしておりました。最初の30分は声明の解説。かなり詳しい説明で、休憩中後ろの座席から「難しい」「理解できなかった」という声も聞こえましたが(資料を見るには照明が少し暗かったこともあると思います)、後半が始まってこの説明が必要だったことが分かりました。

僧侶の方々が読経で突然大きな声を上げるのは読経の威力を強め災いをもたらす悪魔を退散させるため、大般若波羅蜜多経600巻を転読(お経を略して読む)するために経典を空中に翻して読んだことにする、などです。

最後の方で般若心経の全員での読経が太鼓の伴奏にて行われましたが、これは耳慣れているしリズミカルなので楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。僧侶の方々は舞台の後ろから声明と共にお香の匂いの漂う中登場、11面観音像の大きなスクリーンが掛けられた舞台に、カラフルな法衣で21名整然と並ばれ、舞台の上をまわりながら散華、なんだか別世界でした。おかげさまで非日常の貴重な時間を過ごさせていただきました。
(70代女性モニター)

6月17日 「声明コンサート~仏教音楽の世界~」の詳細は、こちらのページをご覧ください。
このページをシェアする