2023年度ルネ鑑賞モニターレポート⑥「オーケストラで聴くジブリ音楽」

2023年7月23日(日)「オーケストラで聴くジブリ音楽」に寄せられたルネ鑑賞モニターレポートを抜粋でご紹介します。
オーケストラで聴くジブリ音楽という贅沢なプログラムをとても楽しみにしていました。
演奏されたN響団友オーケストラは、NHK交響楽団現役メンバーの方を中心に定年退職された実力のある方々で編成され、演奏がとても素晴らしく、一曲目の天空の城ラピュタが始まると、会場は一気にジブリ映画の世界に惹きつけられました。オーケストラの方の年齢層は幅広く、衣装にも個性が表れていて、とても自然で華やかな余裕を感じる雰囲気がとても素敵でした。

そして、実際に映画音楽を歌われた方の歌を生で聴けることに期待が高まりました。最初に登場された井上あずみさんは、底抜けに明るい歌声で会場の皆さんを一気に惹きつけられました。次に登場された木村弓さんはやさしく繊細な歌声と竪琴でジブリのまた別の世界を表現してくださいました。本名陽子さんはどこまでも通る元気の良い歌声で会場を盛りあげてくださいました。

司会は声優をされているお二方が担当され、ジブリ映画の名場面を演じてくださり、臨場感が増しました。音楽、歌、ナレーション、照明の相乗効果でジブリの世界をたっぷり楽しむことができました。

今回のファミリーコンサートでは、携帯電話など注意喚起の放送がいつもより少なく、お子さんだけでなく、皆さんがリラックスした雰囲気で、楽しんでいらっしゃったことも印象的でした。迷惑な雑音もほとんど感じませんでした。合唱の時には、小さなお子さんの元気の良い歌声が響き、お孫さんを連れて来られた祖父母の方が楽しそうに説明されたり、トトロのぬいぐるみと一緒に楽しまれている方など、それぞれが自由に楽しまれている様子で、会場全体が優しい幸せな雰囲気で満ちていました。小さなお子さんと家族が気兼ねすることなく、コンサートを鑑賞できる雰囲気は皆にとっても心地良い環境だと改めて感じました。今後も多くの方が楽しめる機会が増えると良いと思います。

ひとつ気になったことは、司会の方が終始とても小さなお子さんに話しかける口調だったことです。時々そのような配慮が入るのは良いかもしれませんが、会場の様子に合わせられ、お子さん達にもちょっと背伸びした雰囲気を味わえる機会になるのも喜ばれるのではないかなと感じました。
(50代女性モニター)
7月23日 「オーケストラで聴くジブリ音楽」の詳細は、こちらのページをご覧ください。
このページをシェアする