2024年度ルネ鑑賞モニターレポート③「上村文乃&牛田智大デュオ・リサイタル」

2024年6月2日(日)「上村文乃&牛田智大デュオ・リサイタル」に寄せられたルネ鑑賞モニターレポートを抜粋でご紹介します。
本格的なクラッシックコンサートでとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

中高年のお客様が多く、託児サービスがあるようですが、託児料金が少し高い様に思います。チケットの価格も席の場所で値段の違いがあるようですが、学生割引を設け、価格設定を考慮して若い方にもっと身近になってルネこだいらに足を運んでもらえたらと思います。

入場する時、机に置いてあるパンフレットを各々で取って行くのですが、杖を持ったお客様がおられ片手で取るため取りにくそうにされていて、係の方がお手伝いされると良かったかなと思いました。

案内の方が一目瞭然で分かるように目印があると聞きやすいのですが、また会場内の席を案内する方が居なかったような気がするので、さりげなく注意事項を持ちながら会場内を周り何か困っている方に声をかけてサポートしていただけると幸いです。
(50代女性モニター)
演奏者お二人の知名度もあってか大ホールが満席になるイベントとしてとても良い企画だと思いました。
一部・二部それぞれソロパートとデュオパートで構成されていて、お一人お一人の繊細な演奏とお二人での力強い演奏を聴き比べられて満足感の高いイベントと感じました。
できれば演者お二人の(ミニ)トークコーナーのようなものがあると嬉しかったです。お二人の普段のコンサートを存じ上げないので、そのようなことはされないのかもしれませんが、今回お二人で演奏することになった経緯、選曲、練習時のエピソード等々を知ることで今回の演奏がより記憶に残るのではと感じました。

今回現場で気になったことが二点ありました。
1)上下階の移動について
開演近い時間に受付階から下階への階段で足のお悪い高齢の方が苦労していました。介添者がいらっしゃいましたので危険でではなかったですが、エレベーターがあると良いと感じました。
現在の施設で増設等は無理かと思いますが、将来建て替えの際は検討して欲しいです。

2)携帯電話の電源について
どのような公演でも開始前に電源を切ることは当たり前だと思います。
当然今回も「電源を切る」旨の場内アナウンスがありましたが、前列に座られていたご高齢の方が普段操作していないためか切り方が分からず、結局音量を下げてカバンにしまっていました。
場内アナウンスだけでなく、切り方がわからない観客がいないか職員の方による声掛けができないでしょうか。また入場時に入り口で同様に声掛けして分からない方は近くの職員に声掛けして欲しい旨周知されても良いのではないでしょうか。
公演中に携帯が鳴るのは周りの観客、演者だけでなく本人も気まずくなると思います。
(60代男性モニター)
「上村文乃&牛田智大デュオ・リサイタル」の詳細は、こちらのページをご覧ください。
このページをシェアする