2024年度ルネ鑑賞モニターレポート⑥「ランチタイム・コンサートVol.59 2台ピアノで紡ぐ音世界 青柳いづみこ&西本夏生 ピアノデュオコンサート」

2024年9月3日(火)「ランチタイム・コンサートVol.59 2台ピアノで紡ぐ音世界 青柳いづみこ&西本夏生 ピアノデュオコンサート」に寄せられたルネ鑑賞モニターレポートを抜粋でご紹介します。
ルネこだいらランチタイムコンサートはヴァイオリンとギター、ジプシーバンド、金管五重奏等々ちょっと凝った音楽をたったの500円で聴ける同ホールの重要な看板公演だと思います。

それにしても今日のランチタイムコンサートは凝りに凝った誠にマニアックなプログラムだったと思います。存在すら知らなかったグリーグ編曲のモーツアルトピアノソナタ、ドビュッシーやラヴェルの珍しい作品、名前しか知らなかったロシア現代作曲家カプースチンの奇作などを1時間にわたり堪能できました。500円という価格だからマニア向けのプログラムを是非とも聴いてみたいと思って来場された方々も多かったのではと思いました。2名の名ピアニストでこの種類の曲を集めて2時間プログラムにすると入場料は確実に5000円以上になると思います。私は10倍価格では行かない(行く気が起こらない)でしょう。聴いたことがない曲にもチャレンジする敷居を下げていただいている公演に感謝です。このようなチャレンジングなプログラミングをしている公共ホールも少ないかと思います。是非とも継続して頂きたいものです。

余談ですが、こんな素晴らしい公演中2曲目に携帯事故が発生したのは誠に残念です。有名メッセージサービスの着信音が鳴ってしまいました。さらに驚いたことに携帯画面を開いて話をしだしました。ルネこだいらは非常に丁寧に携帯事故防止に取り組まれているのにとても残念でした。これからも引き続き携帯事故防止に取り組んでい頂ければ幸いです。
(60代男性モニター)
「ランチタイム・コンサートVol.59 2台ピアノで紡ぐ音世界 青柳いづみこ&西本夏生 ピアノデュオコンサート」の詳細は、こちらのページをご覧ください。
このページをシェアする