【中止】聲明コンサート

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、関係各所との協議のうえ、9月11日(土)ルネこだいら大ホールで開催を予定していました「聲明コンサート」は【中止】し、チケットは払い戻しとさせていただきます。
公演を楽しみにお待ちいただいている多くのお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくは、公演中止のお知らせとチケット払い戻しのお知らせ(PDFファイル)をご覧ください。
スマホチケット(電子チケット)をご購入された方は、払戻申請フォームへアクセスして必要事項をご入力ください。
(払戻申請フォームからのお手続きはスマホチケットをご購入いただいた方のみです。)



声明は、仏様の教えを讃える仏教聖歌です。もとは古代インドの学問のひとつで「言葉の学問」(シャブダ・ヴィドヤー)を意味し、仏教とともに伝わってきました。
現在、真言宗で唱えられている声明は、9世紀のはじめ弘法大師空海より伝えられたものですが、天台声明とともに、平曲や謡曲、浄瑠璃や浪花節、はたまた落語など、日本の古典芸能の成立に大きな影響を与えました。

しかし明治以降、日本の音楽教育が西洋一辺倒となり、日本の伝統音楽の多くは忘れ去られてしまいました。
1966年の国立劇場声明公演以降、声明はその歴史と音楽性において、キリスト教のグレゴリオ聖歌とともに、優れた宗教音楽として今日高い評価を得ています。

このたびの公演では、僧侶がいっせいに大音声で、経本をアコーディオンのように扱いながら読みあげ、所願成就を祈願する大般若転読とともに、「日本人の魂のふるさとの音楽」としての声明を、楽しんでいただけたら幸いです。
(声明についての解説、所沢市宝玉院・普門院住職 新井弘順)

公演情報

聲明の写真
日程
2021年9月11日(土)
開演時間
15:00開演(14:15開場)
会場
ルネこだいら大ホール
出演者
・昴 聲明の会
・迦陵頻伽聲明研究会
・真言宗豊山派僧侶
演目・曲目
ジャンル
伝統芸能
主催
(公財)小平市文化振興財団
○チケット予約は、インターネットチケットサービスへアクセスしてください
〇新型コロナウイルス感染症対策とお客様へのお願いについては、こちらのページをご覧ください。

料金・申込など

料金
全席指定3,000円
その他ご案内
バリアフリー席「楽らくシート」がご利用になれます
チケット購入時にお申し出ください(TEL 042-346-9000)
※座席数に限りがありますので、付き添いの方の利用はご遠慮ください。

*公演実施の場合、チケット購入後のキャンセル、変更はできません。
*開演時間を過ぎますとご入場をお待ちいただく場合があります。
*ルネこだいらにはお客様のための駐車場がありません。ご来場には公共交通機関等をご利用ください。
*小学校入学前のお子様の入場はご遠慮ください。
*2階席をご利用の場合、エレベーターはありません。階段のみのご利用となりますので、あらかじめご了承ください。
*車いすのままで鑑賞を希望される方は、車いす専用の席があります。チケットは必ずルネこだいらチケットカウンターでお求めください。
*ルネこだいらでは、新型コロナウィルス感染症対策を実施しております。ご来場いただく際には、必ずホームページで注意事項や公演の最新情報をご確認ください。

この公演には託児サービスがあります。
9月4日(金)までに、下記へご予約ください。
予約先:ママメイト埼玉支部 ?048-752-7711 月~金/9:00~18:00
託児料:0歳/3,000円 1歳~小学校3年生/2,000円
発売日
【チケット発売初日】
友の会:7月29日(木)
一般:7月31日(土)
※発売初日は電話予約・インターネットのみ(窓口販売はありません)。
申込方法・問い合わせ先
○ルネこだいらチケットカウンター:TEL 042-346-9000
電話予約9:00~17:00/窓口販売9:00~19:00
○インターネットチケットサービス
※事前登録(無料)が必要です。
このページをシェアする